忍者ブログ
コウヤンによる不定期更新のブログです。
[252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今からちょうど一年前でしょうか。
現在バラエティ番組で活躍するmisonoがヴォーカルを勤めていたDay after tomorrowにとてもはまっていた時期が自分にはあり、それがおそらく去年の夏の終わりから秋に掛けてだったと思います。しかしその時期はDATだけではなく、ほかの国内女性アーティストの作品もいろいろ聴いており、自分でもびっくりしていたのが記憶に新しいです。

何が言いたいのかというと、この周期が再び自分の中に訪れているのです。もしかしたら夏の終わり(もしくは秋)は、女性特有の美声が似合う季節なのかもしれません。個人的に「夏の終わり」と言うのは、休みが終わる、心身ともに熱気が冷める、などといったマイナスのイメージがたくさん生まれるため、とても淋しい時期に感じます。対して、すぐにやってくる「秋」と言えば、さまざまなことに感慨深くなったり、キンモクセイの香りが心を落ち着かせたり、とても穏やかになれる季節だと思っています。そんな心の変化が、女性の美声につかりたくさせる要因なのでしょうか。

国内も探せば素晴らしいアーティストはいますね。
個人的に、今は無きアイドルユニットD&D出身のOLIVIAや、声優や女優などマルチに活動を展開する坂本真綾に素晴らしさを特に感じています。両アーティストとも方向性は違いますが、聴き比べているうちにそのベクトルが点で交わる部分があったりして、意外に二人は似ているかも?なんて。

…こんな説明ではあんまりなので、これらについてはそのうちしっかりと紹介したいなと考えています。


坂本真綾 - Birds 「Easy Listening」収録
 

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
こんばんは。
僕もこの季節は何となく女性Vo.が聴きたくなりますね。涼しくなって過ごしやすいので、夜風に当たりながらGARNET CROWや柴田淳などを聴いたりします。

OLIVIAもいいですよね。最近新作も出たみたいで。まだ未聴ですが。坂本真綾はあまり聴いたことがなかったのですが、動画の曲が気に入りました。今度アルバムを聴いてみようと思います。
アダバナ URL 2008/10/14(Tue)23:21:11 編集
こんばんは
どうもこんばんは!
ほとんどの女性アーティストの美声には清涼感がありますよね。それが涼しい季節には、より魅力的に聴こえるのでしょう。Garnet Crowは「まぼろし」という曲が大好きです。確かにこのグループの曲はこの時期に合いそうですね。柴田淳の曲は聴いたことがありませんでした。でも、とても涼しげなイメージがあります。

自分もOLIVIAの新作は未聴です。他の作品を聴いての印象は、ゴシックなイメージと声とのバランス(ギャップ?)がとても魅力的だと思いました。坂本真綾は、まだミニアルバムしか聴いてませんがとても良かったです。是非。
コウヤン URL 2008/10/15(Wed)23:07:19 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
コウヤン
HP:
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
音楽鑑賞、インターネット、読書
自己紹介:
特に好きなジャンルは、グランジ・オルタナティヴ、UKロック、ニューウェイブ。特にSmashing Pumpkins、Supergrassが好きです。最近ではシューゲイザーにはまっています。
最新コメント
[01/14 童貞]
[08/26 コウヤン]
[08/25 アダバナ]
[07/25 コウヤン]
[07/22 みな]
ブログ内検索
市場
バーコード
Copyright © Nowhere All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]