忍者ブログ
コウヤンによる不定期更新のブログです。
[270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつだか話題になっていた「塊魂」を先日購入し、一日足らずで一通りクリアしてしまいました。
しかしこのゲーム、まだ数回しかプレイしていませんが、何回もプレイせずにはいられない中毒性を持ってますね。使うのは左右のスティックのみ(たまにLRボタン)というシンプル極まりない操作感で何も考えずにできるので、マインスイーパーやソリティアのように止めどきを見つけるのが難しいゲームです。塊を固めずにはいられないんです(笑)。

何が面白いかって…そりゃあ塊を大きくすることなんですが、最初は数センチ単位で固めていたのが、ステージを重ねるごとに規模が大きくなり、最終的にはクジラやビル、島までもを巻き込むことができるのが痛快なのかもしれません。今まで障害物でしかなかった奴らを大きく成長させた塊で巻き込んで復讐達成、みたいなものが癖になるのかな?自分でもよくわかりませんが、そう分析しています。

あとBGMなんですけど、思いっきりアーティストが歌っています。参加されている方も豪華で松原のぶえさん、坂本っちゃん、浅香唯さん、新沼謙治さん、そして松崎しげるさんetc…。しかし驚いたのは、どの方もイメージとはかけ離れた楽曲を歌っていること。新沼謙治さんはラップを歌っているし、松原のぶえさんは坂本っちゃんとデュエットしてたりなどが特に印象に残っています。イメージ通りの楽曲を歌っているのは松崎さんぐらいです。可愛らしいものからコミカルなもの、カッコいいものまで至れり尽くせりで、そのどれもが塊魂の世界観にぴったりなんですよね。単純にいい曲だし。これは間違いなくサントラ買います。

あと、ホント偶然なんですけど、来月にPS3で続編「塊魂TRIBUTE」がリリースされるそうです。知らなかった。


新沼謙治 - 月と王子

新沼謙治さんのラップが聴けるとてもカッコいい楽曲。東北訛りの演歌を歌っている方とはとても思えません。こういう曲を聴くとやっぱり歌唱力がある方なんだな、と改めて思います。


椛田早紀 - Lonely Rolling Star

 こちらはうって変わってとても可愛らしい楽曲。塊魂の音楽を好きになったきっかけの曲でもあります。ピコピコサウンドから開放感溢れるサビへのつながりがとても気持ちいい名曲です。


浅香唯 - カタマリたいの

カントリー系(?)のとても穏やかな雰囲気に囁くような歌声がマッチした楽曲。聴いているととても心地よくなれるので、いつまでも聴いていたい曲ですね。大好きです。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
塊魂、面白そうですねぇ。
こういう雰囲気のゲームに弱いんですよ。
ただ、塊魂は任天堂ハードにはなぜか供給されておらず、未だに縁がないんですよね…PS2なら持ってるから中古で買ってこようかなぁ。

サントラもいろいろ出ているのは、音楽にも力を入れているということなんでしょうかねぇ。
とりあえずここに貼られたYouTubeを一通り聴いてみます。
アダバナ URL 2009/06/21(Sun)00:11:12 編集
無題
面白いですよ!雰囲気やキャラクターも愛しやすいですし、慣れれば慣れるほど大きな塊を作ることもできるのが楽しいです。確かに塊魂はソニーからしか続編が出てないですね…。因みに私は中古で安価で置いてある本作を"たまたま"見かけて買ったんですけどね(笑)。

アーティストが歌う曲をバックにゲームをするというのをこの作品で初めて経験したので、最初は不思議な気分でしたが、全然ありですね。こうなるとサントラはまるで一種のトリビュートアルバムみたいです。
コウヤン URL 2009/06/22(Mon)04:42:15 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
コウヤン
HP:
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
音楽鑑賞、インターネット、読書
自己紹介:
特に好きなジャンルは、グランジ・オルタナティヴ、UKロック、ニューウェイブ。特にSmashing Pumpkins、Supergrassが好きです。最近ではシューゲイザーにはまっています。
最新コメント
[01/14 童貞]
[08/26 コウヤン]
[08/25 アダバナ]
[07/25 コウヤン]
[07/22 みな]
ブログ内検索
市場
バーコード
Copyright © Nowhere All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]